Google Workspace や
Chromebook の管理を強化
Google Workspace や Chromebook を導入した 教育機関でのよくある課題 |
eG Classなら |
---|---|
卒業生の停止、新入生の追加、学年の繰り上げ…
膨大なアカウントの年次更新作業を効率化する方法は?
年次更新に必要な操作を1つのインポートファイルで一度に実施。あとはシステムにお任せで年次更新が完了します。年度末の大きな負担を大幅に軽減でき、人的ミスも防ぐことができます。
複数の学校を教育委員会などで管理している。
学校に管理権限を委譲し、スムーズに運用できないか?
対象ドメイン全体、任意の組織単位、学校単位など、規模に応じた管理権限を設定できます。教育委員会で複数の学校を確認できるようにしたり、パスワードリセット権限を学年の管理者に割り当てたりと、柔軟な設定が可能です。
組織全体で Classroom の利用をルール化したい。あらかじめ教科ごとのクラスを作っておくことができれば…
大量のクラスの作成とメンバーの追加まで eG Class で完結。先生や生徒による事前操作は不要で Google Classroom を使った授業を開始できます。
使わなくなった前年度のクラスを、
まとめてアーカイブ状態にしたい。
eG Class なら、クラスの作成や削除だけでなく、使わなくなったクラスの一括「アーカイブ」が可能です。
※「アーカイブ」とは、データを残しつつ、クラスを過去のものとして機能を停止させる機能です。
導入した後の活用状況を把握する方法がわからない。
学校や先生ごとのClassroom 作成数や、生徒のChromebook のログインログを自動集計。レポートを簡単に確認できます。導入した後の数値測定に最適です。
管理コンソールの「組織」や Google グループは、1つ1つ手作業で作るしかない?
「組織」もグループも、管理者側で一括作成できます。
それだけではなく、組織の作成やメンバー追加に応じて、組織に対応したグループ(メーリングリスト)のメンバーも自動で更新されます。
普段お使いのPCの
ブラウザから
eG Class にアクセス
Google for Education の
アカウントで
認証してログイン
特別な機器は不要!