こんなお悩み抱えていませんか?
- ツールや端末を導入してもいまいち効果が感じられない
- 効果の測定の仕方がわからない
- 学内で活用を促進するエネルギーが足りない

ICT活用推進サポートは、
学校のICT活用を着実に前進させます!
ICT教育に関するあらゆるお悩みを解決するサービスです。
専門家による戦略立案と密着型の支援で、停滞する状況を打開します。また、自走しつつ活用に向けて進んでいく力を身につけられます。
学校様のご予算や状況に応じて、頻度や内容を提案させていただきます。
選ばれる理由

対応人員は全員
教育現場経験者
支援にあたって重要なのは、先生方との信頼関係です。
本サービスで対応にあたる人員は、教育現場出身です。学校現場を実体験として理解しているからこそ、先生方とのコミュニケーションを円滑に行うことができ、効果に繋がります。

「何かあったら」ではなく
「働きかける」支援
受け身のICT支援ではなく、積極的に提案を行います。
ICT活用推進コンサル派遣プランでは、あらかじめ立案した計画に沿って先生方を牽引していきます。そのため、費用対効果を測定しながら、確実にICT活用を推進していくことができます。

学校様の状況に応じた
多様な支援
学校様の状況によって、必要な研修や支援の内容は様々です。
模擬授業、1to1コーチング、操作研修、ディスカッションなどの様々な手法を用いて、柔軟に対応を行います。
サポートプラン紹介
ICT活用推進コンサル派遣プラン
元教員のICT教育の専門家が学校様に週1~3日の頻度で訪問します。ICT活用を強力に牽引していき、変革を実現するプランです。

こんな方へおすすめ
・ICT活用を本格的に進めたいが、どこから手をつければいいのか分からない
・推進担当や管理職だけではカバーしきれない
サポート内容

週1~3日程度の訪問
先生方の課題にリアルタイムに対応し、ICT活用を着実に進めます。

ICT戦略立案
学校のビジョンを踏まえ、ICT導入や運用のゴールを明確化し、具体的な行動計画を作成します。

先生方への授業改善
コーチング(1対1)
専門家が一対一で先生方の授業を分析し、ICTを活かした具体的な改善策を提案します。

集合研修の実施
全教員に向けてICT戦略と活用法を共有し、校内全体の取り組みを加速させます。

カリキュラムマネジメント
教育目標に沿ってICT活用を位置づけ、教科・学年間の指導計画を調整・最適化します。
ステップ(一般的な流れ)
- STEP 01 管理職やICT推進担当者様へのヒアリング
ICT戦略はこれからの学校の経営方針に関わる事項です。ICT化について以下をヒアリングさせていただきます。- 学校様としてどのような思いを抱かれているか
- どのようなお悩みがあるか
- 現在のICT導入と活用の状況 など
- STEP 02 ICT戦略の提案と目標設定
ヒアリングした結果を元に、1年後の目標(場合によっては長期の目標)を設定します。
そして、設定した目標を達成するための戦略と年間計画を提案させていただきます。 - STEP 03 学内スタート研修
ICT戦略と、向かうべき方向性を学内全体で共有するために先生方への集合研修を行います。また、この研修ではICTを活用することの意義や、なぜ今取り組む必要があるのかといった前提をお伝えし、先生方のモチベーションの向上を図ります。 - STEP 04 先生方の授業スタイルの把握
目指すのは、先生方が今まで培われてきた授業のスタイルを活かしながら、濃度を上げるためのICT活用。まずは、先生方の現在の授業を拝見させていただき、どの部分をICTで代替し、発展できるのかを明らかにします。 - STEP 05 訪問や遠隔コミュニケーションによる密着支援
年間にわたり、訪問や遠隔のコミュニケーションによって個々の先生方の授業や校務でのICT活用を徹底的に促進していきます。年間の行事予定の中に組み込んだ全体研修と、定期的な訪問などによる密着支援の両面から活動します。
ICT活用推進リーダー養成プラン
学校の未来の方向性と合わせて考えたい、「自走できる」ICT体制づくりに。学校の担当者様が校内でICT活用を推進するための方法を、オンラインでの対応を基本に伝授します。学校で自走しつつ活用に向けて進んでいけるプランです。

こんな方へおすすめ
・学校内部で「ICT推進の軸」となる人材を育てたい
・長期的に自走できる体制を整えたい
サポート内容

ICT推進ガイドを用いた
養成カリキュラム
ガイドを用い、リーダーに必要な知識とスキルを段階的に習得いただきます。

2回の
オンライン研修
2回のオンライン研修で Google for Education 認定教育者の資格取得とICTを授業で実践するために必要な知識の習得を支援します。

定期的なフォローアップ
ミーティング
進捗に応じて定期的にミーティングを行い、課題の解決や次のステップをサポートします。

メールやチャットによる
サポート(回数無制限)
いつでも相談できるサポート体制で、問題解決を迅速にサポートします。
豊富な導入実績を持つミカサ商事が、教育DXを包括的にサポートいたします。
まずはお気軽にご相談ください。