お悩み
破損が多すぎて対応に追われる毎日
本校では、中学校と高校で合わせて1,500人以上の生徒がおり、全員が 1人1台の Chromebook を使って学習しています。5年前から Chromebook を導入し、生徒は持ち帰りを前提に学校と家庭の両方で活用しています。
しかし、運用開始からの1年間は大変でした。本校では落下などの事故による破損がかなり多く、多い時には月10件ほどの修理対応が必要になったのです。
Chromebook は、故障時の工数負担が少なく済むことも含め、管理が楽な点を評価し選びました。それでも生徒からの連絡を受けてメーカーや保証会社に連絡し、その結果を生徒に返して、家庭からの質問に答え、修理に進める、といった調整の負担はかかります。数が多ければ相当の大変さです。
導入の担当者であった私が流れで対応しており、授業や校務の合間に対応に追われ、かなり疲弊してしまいました。 そこでミカサ商事さんに、なんとかこの負担を軽減する方法はないか、相談してみました。