事例詳細

Chromebook Google Workspace 地方自治体生徒数:約10,000人

GIGAスクール構想で、近隣の市町村での共同調達を実施。
導入後の運用を見据えた提案で、初めてのChromebook 調達をサポート

#Chromebook#GIGAスクール構想#Google Workspace 導入#一人一台#共同調達#導入サポート#設定支援#運用サポート

本事例のポイント

  • 近隣の市町村で足並みを揃えたGIGAスクール共同調達
  • 初めての Chromebook 運用をサポートするご提案
  • Google Workspace for Education の導入構築から、端末導入後のトラブル対応まで一貫したサポート
ご担当者様の
お悩み
GIGAスクール、初めての Chromebook 導入で大規模なスピード調達

本市では、GIGAスクール構想において、8つの市町村が集まって共同調達という形となりました。近隣の市町村間で、足並みを揃えたICT環境整備を行うという方針が打ち立てられていたのが理由です。

Chromebook と iPadを比較した結果、Chromebook に仕様を絞ることに決定し、公示は本市が主体となって行うこととなりました。GIGAスクール構想の補助金を十分に活用するため、1台4.5万円の中で最も優れた内容を採択するプロポーザル入札を実施しました。

公示にあたっては、8つの市町村で急いで協議し、なんとか仕様を固めたものの、突然訪れたGIGAスクール構想にどの市町村も手探りの状態でした。 また、Chromebook の使用は初めてであり、Google Workspace for Education も未導入の市町村がほとんどでした。 そのような中で、年度末までの限られた期間で端末を整備する必要があり、導入後の運用もイメージできないまま調達が走ったので、課題も課題として認識できないような状況でした。

ミカサ商事からのご提案
「安心して導入し、円滑に運用できる」サポート付のご提案

初めての Chromebook 導入とのことでしたので、入札では「安心して導入し、円滑に運用できること」をコンセプトとした提案をご用意させていただきました。
具体的には、1台4.5万円の補助金上限内で、本体だけでなく無償のサポートを多く盛り込ませていただきました。

・アカウントの年次更新作業の代行
・トラブル発生時のお問い合わせ窓口
・端末故障時の手続き代行
・・・など

また、Chromebook を利用するには、まず Google Workspace for Education の導入が必要になりますので、全自治体様の導入支援と、個別の設定カスタマイズを承りました。

入札にて提案をご採択いただいた後は、Google Workspace for Education を利用するためのドメイン取得から至急取り掛かりました。共同調達とはいえ、設定の内容や納品に関わるご要件は異なられますので、8つの市町村様と個別に打ち合わせを重ね、納品スケジュールの調整や設定のカスタマイズの対応をさせていただきました。工程に対するスケジュール感としては厳しいものでしたが、各市町村様のご担当者様にご協力をいただき、環境構築から本体の納品まで、スムーズに進めることができました。

納品後は、サポートとして提案させていただいた内容を引き続き実施させていただいております。
ミカサ商事では、Chromebook 活用にあたって、円滑に運用できる基盤をご提供させていただくことを重要視しております。
多くの自治体様や学校様のご支援を通じて、お問い合わせ窓口や各種手続きの代行サービスのノウハウを蓄積しておりますので、Chromebook や Google Workspace for Education の導入や運用にあたってはぜひご相談ください。

結果
無事に整備完了!安定した基盤の上で、ICT教育の新たなステージへ

不安の多かった GIGAスクール構想でしたが、ミカサ商事さんの専門性と、提案のサポートの手厚さに助けられました。

児童生徒に一人一台の端末を持たせるということ自体初めての試みでしたが、持ち帰りに適した設定や、アカウントの命名規則などについてもアドバイスをいただくことができました。
ただし、本市での運用に合わせて設定を考えたかったため、Chromebook の管理の仕組みを説明していただいた上で、個別で変更したいところなどは意見を反映していただきました。

GIGAスクール構想で整備した端末を使いはじめ、だんだんと各校での取り組みも加速してきたように思います。本市としては、各校の試行錯誤だけで終わらせるのではなく、市全体の教育環境の向上につなげられるよう、全体のリテラシーの底上げや、取り組みの広がりに力を入れていく必要があります。
また、新たに配置したICT支援員の力も活用しながらですが、運用の改善や効率化など、数々の課題はあります。そんな中、GIGAスクールの調達でサポートを付けていただき、安定した基盤を築くことができたことはとてもプラスに働いたと感じています。

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